このエントリーをはてなブックマークに追加

バフェットを知る

バフェットのような結果の継続を追求しています。

8/17の相場分析!水面下に潜むリスク…

さてさて、前回の記事で述べたような展開にある程度なったかなと思います(´・ω・`)

ユーロドルは少し見立てが甘かったですが、底値は固いようです( ;∀;)ゴメンナサイ

 

前回の記事はコチラ。

 

k-book-oneday.hatenablog.com

 

8/17も相場が荒れましたねー。

市場分かりやすくて取引がはかどります。ただ、そろそろ複雑化してくるかなと思いますので、資産運用でなく資産形成に注力する時期になるかもしれません。

 

今回の記事は以下になります。

・8/17の相場分析

・8/18の相場見解

では早速見ていきましょう。

 

・8/17の相場分析

今日はなかなかの値動きでしたが、それに伴うことがあったということです(´・ω・`)

いくつか見ていきましょう。

①トランプ大統領の孤立化、白人至上主義を肯定!?それに加えて戦略政策フォーラムの解散

まずはこれでしょう。白人至上主義を明確に否定せず、「白人至上主義反対派も非常に暴力的であった」という発言をしたため、非難が殺到しました。国会でもやはり火種となり、またトランプ政権から離党する流れになってしまいました( `ー´)ノトンデケー

結論、ドルが売られた形となり、前場からドル安となりました。

(以下はドル/円の15分足)

https://invst.ly/4udj3

前回の記事で述べた上昇ラインを割ってから垂直降下ですね( `ー´)ノ

まぁ上値も重いわけでしたし、下降の起爆剤になりました。

(以下はドル/円の4時間足)

https://invst.ly/4udm9

ここ最近のドル高の調整に入ったように見えますね。まぁ市場的にはもみ合いつつ109.43まで試すような動きがくるので売りが優勢でしょうかね。

 

さて、このドル安はユーロと比較するとどうでしょう。

(以下はユーロ/ドル。上は15分足、下は4時間足)

https://invst.ly/4udpw

15分足では予想通りユーロ高きました( `ー´)ノドヤァ

これは後でも書きますが、FOMC議事録で利上げに対して消極的な発言が多かったため、ドル安によるユーロ高が生まれ、上昇をつけました。しかし、この上昇もECB議事録で触れた「ユーロ経済圏に存在するリスク」という言葉を受け下落しました( ;∀;)

しかしやはり下値を試しただけで、底値はまだ硬いのかなと思っております。

https://invst.ly/4udo9

予想以上に下げてきました。まぁ調整が入ったのかな、と。少しユーロに対して期待感が先行しすぎてる感はあったので、直近の高値を目指して、もみ合いにになっていきそうな状況です。もしEUに何かしらのリスクが高まった場合にはドル高の流れになるかもしれません(その場合は積極的なドル買いではないので、ドル円にあまり影響が出にくいとは思いますが)

 

さて後はつらつらと事実だけを述べていきましょう、少し書きすぎたのでw

 

②英国8月下旬に離脱に向け再開予定。

→これが変な火種になってユーロが売られなきゃ良いんですが…(何にせよポンドは暴れるでしょうがw)

 

③欧州、消費者物価指数、ECB議事録

→「金融緩和を秋にやる」という発言(あくまで慎重的)と「インフレ加速証拠が決定的に不足」との報道でユーロ沈む。

→CPIが同値でもユーロ沈みました。これはやはり、現状以上を期待していた失望売りのように読み取れます。その留めにECBが来たのでユーロ船は沈没しましたw

 

 日経平均先物市場は、ドル安・円高の影響を受けたため寄付きから窓を空けました。どうにも上値が重く売りが優勢になる場面もありましたが、どうも底値が硬いように思える相場となりました。日付が変わる前にはその抵抗線をした抜ける形となりましたがね_( _´ω`)_ペショ。

うーん、売りの圧力は強いのに、買い支えがあったのは、AIかどっかの大口でもいたのでしょうかね。その辺の動向を探るのは難しいのですが、この辺も読めるくらいに精進したいものです。

 

・8/18の相場見解

 

よっぽどのことが無い限りドル安は脱せないでしょう。ただユーロも円も積極的に買える状況ではない(材料が見当たらない)ので消極的なドル安・ユーロ高、ドル安・円高と見ています。

取引をしないことも一つのです。ベンチマークが無いのですが、まぁ強いてエントリーするならドル/円で売り」ですかね。ユーロ/ドルは少しECBの発言やCPIの尾ひれを引いて殴り合いの相場になりそうです。日経平均先物市場については、一応円高の予想をしているので、「225市場においては売りが優勢」でしょうか。

 

特に材料が見当たらなって逆に怖いですねww

北朝鮮リスクも後退してきたことですし、次の材料に琴線を張り巡らしておきましょう。まぁ様子見ってやつですね。

 

グッドラック。