このエントリーをはてなブックマークに追加

バフェットを知る

バフェットのような結果の継続を追求しています。

狙え一発大儲け雇用統計!結果は・・・

 

先日雇用統計ありましたね!

雇用統計を経験してみたいと思い、前日に口座を申請し、当日に入金して即トレード!

ギャンブルとして割り切って戦略を組まず突入してきました!

 

結果は-1300円(・_・;

注文ミスを散々してしまい、散々な結果でした笑

 

やってみた感想としては「何だこのギャンブル相場」ですね。

ただ見識ある投資家の方が自分を見たら「完全にカモ」に思えたでしょう。笑 

乱戦(雇用統計)が行われている中、武器を持たず自らの勘だけで乗り込んできた動物。

これでは知性無い獣と言われても仕方ありません。

今回の経験を糧に、日々勉強と精進を重ね、「資産増築という形で自らの知性を証明しよう」と思えた日でした。

 

前置きが長くなりました。

今回の題目は以下になります。

 

・雇用統計の分析

 

 

さて、宜しくお願い致します。

 

・雇用統計の分析

前置きでも書いたように、雇用統計はさんざんでした(´・ω・`)

反省点は自戒としてノートにまとめ、今後のトレードの糧としたいと思います。

 

今回の雇用統計に関して言えば、どうも先行指標の結果が良かったので全戻ししたのかなと見ています。

そもそも「雇用統計は米国の金融政策に大きな影響を与える」という見方から大変注目されている指標です。そして目下の米国の金融政策は「引き締め政策の可否」が重要とされており、FRBが注目している経済指標が重要であるだろうということが分かります。ではFRBが現在注目する経済指標とは何なのか?

 

それが前日に発表されていたPCE(個人消費支出)です。

それは何かということはさておき、今回の結果は「前年同月比+1.4%」「伸び率+0%(前月比)」でした。FRBが目標としているのは2%なので、非常に弱い結果であったと見て取れます。

つまり、PCEの結果を受けた時点で「雇用統計が異常に良い結果、もしくは予想より良い結果で無ければドル安に流れる」という戦略の元、取引を仕込めたハズです。

また、スプレッドにも驚きました。

指標発表しばらくした後に買いを入れたのですが、ローソク足の髭(高値)で約定されました。

 

今後は

①戦略を立てる

②指標発表前にポジションを仕込む

ということを念頭に置き、イベントに参加したいと思います( ;∀;)

 

 

それでは来週のポジション戦略など組み立てていこうかなと思います。

 

まぁ基本的にドル売りがメインで、ドル買いはスケベ反発狙いですかね・・・

 

日経平均はまた下がるのかな・・・

 

なんて感じているものを具体的に数字などに落とし込んで戦略としたいと思います!!

 

 

 

 

知識をぜひ投資というツールを用いて換金していけるように努めましょう。

 

 

アディオス。