バフェット見習い

バフェットのように結果の継続を追求しています。

「お金の木」と「幸せの木」

お久しぶりになります( *´艸`) まず、久々にはてなブログを開いたのですが、訪問者数がむしろ増えていてビックリしました( ;∀;) 質の高い記事を書けたということでしょうか、それとも何か興味を引くようなワードが含まれていたのでしょうか。いずれにせよ、…

億万長者に、俺はなる!

(http://one-piece-manga.com/lufy-445から引用) 今回は億万長者になる方法について考えたいと思います。 早速ですが、今回の題目は以下になります。 ・億万長者への道筋である根拠 ・具体的戦略と行動 では宜しくお願い致します。 ※今回の記事はバフェッ…

9/8の相場分析

(wsj.comより) いやぁ下げてきましたねドル円*(^o^)/*私用で参加出来ずに17時ごろ確認してオンギャー(・_・;笑 まぁ損で無かったので良しとしましょう。。 前回の記事はコチラ。 k-book-oneday.hatenablog.com 今回の取引で+3.37%(前日比)となったので、+22.…

9/7の相場分析、ドラギに感謝。

(写真はreuters.comより) 今夜はECBとドラギ総裁の発言で大きく動いてくれました( `ー´)ノイエス おかげさまで今夜は運用成果を+30.4%(前日証拠金比)で終えることができました!! んんん、気持ちいですね!しかしここで大きく出るようなことはせず、切り替…

9/6の相場分析、待つ相場。

さて、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 依然に比べ、読者の方からリアクションを受ける機会が増えており、大変励みになります。 少し余談になります。 今はインターネットが普及しており母数が増えているだけでなく、あっという間に広がっていきます。Yout…

9/5の相場分析!

前回の記事で描いていた戦略は良かったですね^o^ 前回の記事はコチラ。 k-book-oneday.hatenablog.com 今回の損益も ドル円+450円 ドル円-152円 通算+298円でした! 思ったのですが、今後は%で示していこうと思います。 割合でお金を取り扱うことに慣れる必…

9/4の相場分析!

北朝鮮止まりませんねー(´・ω・`) (画像はCNN.co.jpより) 今日は寄りから窓を空けて始まりました。 金曜日の雇用統計後にドル/円を売っていたので朝起きたら利確入ってました( `ー´)ノ まぁユーロ/ポンドも謎売りしてたので利益は多くありませんが( ;∀;) …

狙え一発大儲け雇用統計!結果は・・・

先日雇用統計ありましたね! 雇用統計を経験してみたいと思い、前日に口座を申請し、当日に入金して即トレード! ギャンブルとして割り切って戦略を組まず突入してきました! 結果は-1300円(・_・; 注文ミスを散々してしまい、散々な結果でした笑 やってみた感…

当ブログの使い方

感謝。。 9月が始まり、当ブログを立ち上げて早1ヶ月が経ちました。皆様のお陰で現在100PVを超えることが出来ました_( _´ω`)_ペショ こうして見ると、どのような方が見てくださっているのかということに興味が湧いてきます。 今見ているあなたは社会人でしょ…

8/28~31の相場を一挙に分析!注目材料は何か!?

日が空いてしまい申し訳ありません、最近ブログ書く時間を割くことができていませんでした(´・ω・`)スマヌ。。 前回記事から書けていなかった期間を本当にサラッとですが、一挙に書いていこうと思います。 前回の記事はコチラ。 k-book-oneday.hatenablog.com 今…

8//25の相場分析!FRBとECB相場( *´艸`)

さて、ようやく来ましたね、イベントが!( *´艸`)(笑) 今週の方向性の無い相場において、多くの投資家が待ち望んでいたのではないでしょうか( `ー´)ノゴヨウダー ただまぁ、依然のFRB議事録とあまり情勢が変わっていないのが現状でした。 (以前の議事録につ…

リスクについて考える

残念ながら前回の記事同様、リスクが見えていません(´・ω・`) なので今回は相場分析と相場予測はお休みです_( _´ω`)_ペショ まぁ強いて言えば「米国の税制改革の見通しが明るいかも」ということでしょうか。 そのため本日は多少のドル高になりましたが、節目…

8/21の相場分析!まぁ特に何もなし( ;∀;)

さて、本日も書いていきましょう! 前回の記事で描いていたシナリオと同じ価格推移はしなかったですね( ;∀;) まぁ予想に自身が無いので弱気、若しくはエントリーしないという判断は結果的にあっていたのですが(´・ω・`)ムズカシイトコロ k-book-oneday.hatenablog.c…

8/18の相場分析!トランプ大統領のリスクが浮上!!

前回の記事で述べたような展開になりましたね!( *´艸`)イエイ 前回の記事はコチラ。 k-book-oneday.hatenablog.com さて、今回もいつものように書いていきます_( _´ω`)_ペショ 週末は日々の出来事だけじゃなく、羽を伸ばせて良いですね。 日々のインプットの一…

8/17の相場分析!水面下に潜むリスク…

さてさて、前回の記事で述べたような展開にある程度なったかなと思います(´・ω・`) ユーロドルは少し見立てが甘かったですが、底値は固いようです( ;∀;)ゴメンナサイ 前回の記事はコチラ。 k-book-oneday.hatenablog.com 8/17も相場が荒れましたねー。 市場分かり…

8/16の相場分析!北朝鮮相場、終了…(´・ω・`)?

前回の記事で述べたように、ドル円と日経は陽線を付けましたね( *´艸`)ウマー k-book-oneday.hatenablog.com ただし激しい上昇ではなく、もみ合った結果の上昇という印象を受けました。 これは後で詳しく書きますが、材料が出尽くしたということなのでしょうか…

8/15の相場分析!北朝鮮相場にちょうせ・・・い!(´・ω・`)ん?

さて、読者の皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回の記事は、今までの記事と文脈を変えて綴っていきたいと思います。 と言いますのも、前回までの記事は書籍から引用するものが多かったので、あのような文脈で統一していました。 今後、今回の記事のように私…

行きつく先

さて、我慢強く当ブログを購読してくださっている方は「結局、何やればいいんだよ」と思われたかもしれない。今回はその点について共に考えることが出来たらと思う。 前置きはおいておいて、早速学んでいこう。 今回の概要は以下になる。 ・優位性を追い求め…

因果関係は無い

さて、今回は砂上の楼閣論について触れていきたい。特にテクニカル分析とは有用なのか否か、という点である。 個人的には「自分で検証する」ことを推奨する。愛書である『ウォール街のランダム・ウォーカー 株式市場の不滅の真理』(以下、愛書)では、「有用…

筆休め

当ブログの記事で掲載される今までのすべての記事は、主に「投資とはいかに向き合うか」を焦点に当ててきた。 皆さまは「投資」の意味を認識しておられるだろうか。 敬愛する著書、「ウォール街のランダムウォーカー」によれば、投資家の定義は ・配当や金利…

霊感を研ぎ澄ます

前回の記事では、ファンダメンタル分析を主張する者たちの信念を批判的に見てきた。 今回の記事は「如何にしてファンダメンタル分析を行うか」を述べる。 なので、未読の方は、ぜひ前回の記事をご覧になった上で当記事を閲覧して頂きたい。 今回の記事はその…

聖なる霊感者

さて、今回は取引の信念を大きな枠組みで分類していきたいと思う。 アナタが最も共感でき、最も懐を守ってくれると思える信念に従うことを推奨する。 そのため、前回の記事でぜひ「懐を守る」という意味を見つめなおしてほしい。 今回の記事は「ファンダメン…

己を知る

今回の記事は、 ・収益最大化の条件について ・損益許容度について ・”今すぐに”するべきこと という3本立てで展開していきたい。 長くなるので全体を通じて伝えたい事を要約すると以下になる。 「プライド、感情は二の次。己(懐)を守るための研究・計画を…

投資家を俯瞰する

今回のこの記事以降では、「株式市場について考察する投資家」について言及したい。 というのも、長年市場を形成してきたのは投資家であるため、投資家について知ることを通じて市場に表示される変動に物語を作ることが出来る。 そして何より、読者のあなた…